SSブログ
カメラ ブログトップ

レンズ貰っちゃいました/// [カメラ]

昨日、イルミネーションを撮影しに行った後、休みの日に立ち寄るラーメン屋での事です。

どうやら相当前からラーメン屋の外にカメラバッグが捨てられていたらしく、

持ち主もわからない、取りにも来ない。

仕舞いにはバッグは埃だらけで中も管理がずさん。

と言う事でどうしようもなく、粗大ゴミ行きになりかけていたところを

カメラが趣味である私に店員さんからお声がかかりました。 

良かったら貰っていっていいとの事なのでその場で中を確認してみました。

 

中身はフィルムカメラ2台(いずれもミノルタのα)とレンズ3本とストロボ一機。

ほうほう。

確かに中は埃っぽくずさん。

レンズとボディも埃を被ってかわいそうなくらい。

酷い状態だ。

 

とりあえず触れるくらいに拭いて状態を確認してみた。

レンズを愛器のα700に装着。

何とか動作はする。

撮影テストもばっちりで画質も問題なし。

中身は全然やられてはいない様だ。

 

今回発見された器機たちは・・・

 

●ボディ

・MINOLTA α303si  ・MINOLTA α7700i

 

●レンズ

・MINOLTA AF 35-105mm F3.5-4.5 

・TOKINA AF 28-80mm 3.5-5.6 (EMZ280AF)

・TOKINA AF 100-300mm 5.6-6.7 (EMZ130AF)


 

●ストロボ

・MINOLTA PROGRAM 3200i

 

こんな内容です。

 

まずボディ『α7700i』に関してはグリッドが白くなる特病で劣化していて、

中身の状態が汚れていてもう使えないだろうといった状態。

液晶部分も黒くはがれた様になっていて液漏れしている状態、電源も付かず。

 

『α303si』はまず電源は入りました。

ファインダーもしっかり磨いて見ると、ゴミらしき物もなし。

綺麗に拭いたら全然状態が良いものでした。

しかし、フィルムカメラなので今の私の生活ではお金がかかりすぎるので

触れる時が来るまで保管しておきます。

それか機会があれば・・・。

 

ここからが本命のレンズです。

3本ともアルファのマウントと同じでオートフォーカスも作動済みです。 

レンズテスト001.jpg

 

 

 

 

 

  

 

・MINOLTA AF 35-105mm F3.5-4.5 (中央)

・TOKINA AF 28-80mm 3.5-5.6 (左)

・TOKINA AF 100-300mm 5.6-6.7 (右)

 

全てを徹底的にクリーニングしました。

外見はピカピカです! 

レンズ内は塵や埃も目立つほどは無く、カビや湿気にもやられてはいません。

あれだけずさんな状態で、よく壊れていなかったものだ・・・。 

早速撮影テストです。

 

レンズテスト002.jpg

 

 

 

 

 

 

・MINOLTA AF 35-105mm F3.5-4.5 

 

レンズテスト003.jpg

 

 

 

 

 

 

 ・TOKINA AF 28-80mm 3.5-5.6 (EMZ280AF)

 

レンズテスト004.jpg

 

 

 

 

 

 

・TOKINA AF 100-300mm 5.6-6.7 (EMZ130AF) 

 

ゴミなどが発見しやすいように全ての撮影はズーム無しです。

どうやらゴミの混入もなくピンぼけも無いので無事のようです。

焦点もしっかり合うし、使いづらさも無かったので問題なし。

しかし昔のものだからでしょうか、オートフォーカス時の音は少し大きいです。

 

ストロボも、自宅の充電池で作動させたところ異常なし。

しっかりと仕事してくれるようです。 

 

思わぬ所から収穫がありました。

貰い物とはいえ大事に使っていこうと思います。

 


カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。