SSブログ

謎の用水と橋 & イルミネーション IN 豊田市駅 [カメラ 写真 α700]

またまた豊田市です。

しかも今回は駅です。

そんな訳で本日のイルミネーション は豊田市駅のロータリーに出向きました。

 

ですがその前に、矢作川周辺で撮影したものを先にどうぞ。

 高速道路にかかる吊橋を撮影。

円偏光フィルターを使うと、雲が無かったからなのかかなり濃い青に!?w

昼間でこんなに空が深く撮れたのは初めてかもしれません。

中にはもっと濃かったのもあるのですが、濃すぎて使い物にならないほど・・・w 

橋001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは意外と普通です。

お洒落なタマネギですねー。

橋002.jpg

 

 

 

 

 

 

矢作川周辺の橋って何故かお洒落な橋が多いです。

 

そこから少し北へ・・・お次の橋は、ちょっと珍しいです。

歩道のある車道で一方通行の橋なのですがかなり狭くワンボックスだとかなり危うい、

車一台ギリギリの幅の橋・・・それだけなら普通にあるかと思います。

この『明治用水頭首工』の場合は農業用水らしいです。

愛知県三河地区の大規模をこの用水でサポートしているようです。

なんでも安城市を中心に、往時『日本のデンマーク』と呼ばれる農業先進地だったそうです。

明治用水001.jpg

 

 

 

 

 

 

詳しい詳細はこちら→ http://www.kasen.net/@5/yahagi/meiji/meiji.htm 

『安城産業文化公園デンパーク』 と呼ばれる公園があるのですが・・・なるほど、

そういう訳たっだんだと、目から鱗です。

明治用水002.jpg

 

 

 

 

 

 

こちらは全景です。 

 

お次はイルミネーションです。

豊田市駅001.jpg

 

 

 

 

 

 

パーキングから出て直ぐのところ、まずは2階のデッキにある大広場です。

そこから夕焼けを一枚。

 

豊田市駅イルミ000.jpg

 

 

 

 

 

 

最初に出迎えたてくれたのは大広場の植木に装飾されたイルミネーション。

規模は小さいがかなり贅沢な作りです。

豊田市駅イルミ001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊田市駅イルミ002.jpg

 

 

 

 

 

 

豊田市駅イルミ003.jpg

 

 

 

 

 

 

豊田市駅イルミ004.jpg

 

 

 

 

 

 

豊田市駅イルミ005.jpg

 

 

 

 

 

 

豊田市駅イルミ006.jpg

 

 

 

 

 

 

海をイメージしているようです。

光り輝く魚たちが楽しそうに光の海を泳いでいます。 

 

豊田市駅イルミ007.jpg

 

 

 

 

 

 

そしてお決まりのピンボケショットで宝石を演出。

 

豊田市駅イルミ008.jpg

 

 

 

 

 

 

下り階段にあるゲートにも装飾されています。

そこから上を見上げれば・・・。

 

豊田市駅イルミ009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『T-FACE(豊田駅西ファッショナビル)』と呼ばれるこの建物。

この建物のデザインもとてもお洒落だと思います。 

 

そして本日のディナーです! 

豊田市駅イルミ010.jpg

 

 

 

 

 

 

ロータリーのど真ん中を占めるヨットの形をしたイルミネーション!

これは凄いw

広範囲には装飾しなくても、この一点に集中させた巨大イルミネーションは圧倒されます。

豊田市駅イルミ011.jpg

 

 

 

 

 

 

お金をなるべく節約して知恵を絞ったような感じがこの形を作り出す苦労に見えますね。

実にNICEです!

豊田市駅イルミ012.jpg

 

 

 

 

 

 

ロータリーを上手く使って車のライトビームでイルミをプラスα。

 

豊田市駅イルミ013.jpg

 

 

 

 

 

 

これが本日の最高傑作です。 シャッター1分開放の術!

ライトビームを波に見立てていざ航海!!

 

年末でトヨタ系列が既に休みに入っているためか、自家用車が少なかったので

思うほどライトビームは作れませんでした。

まぁこれでも充分でしょう!! てことで本日はここまで。

来年はどうなるのか楽しみです。
 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

砂漠のラクダ

本年、最後のご挨拶に伺いました~(笑)

今年一年ありがとうございました♪
まだまだ厳しい寒さも続きますが、お体ご自愛頂き、良い年をお迎えください♪
来年も宜しくお願い致します(^_^)v

by 砂漠のラクダ (2012-12-31 15:52) 

さーち

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
by さーち (2013-01-02 02:39) 

かんちぃ

>砂漠のラクダさん
>さーちさん

あけましておめでとうございます。
本年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

返事が遅れて申し訳ありおません!
今年もいっぱい写真とって行きますよ!
by かんちぃ (2013-01-05 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。